最近の釣果情報を集計して、今最も遠州灘で釣果を上げているルアーをランキングにしてみました。是非参考にしてみてください。
第1位 モンスターショット(シンキングペンシル)
シンキングペンシルだがただ巻きだけでなくジグのようにアクションさせたりスキッピングも有効。水平ローリングフォールのためフォールでもしっかり食わせられる。特に青物には効果抜群で飛距離も出せる上にプラグとしては安く、欠点がない。また、貫通ワイヤーなので強度もあり大きな青物にも対応できる。
おすすめサイズ:80mm(30g)・95mm(40g)
第2位 サイレントアサシン(ミノー)
ただ巻きだけで釣れる初心者から上級者まで愛用者の多い名作ルアー。リトリーブスピードを変えることで様々な状況に対応できる。アピール力も高くサーチルアーとしても優秀。シマノ独自のシステムで他のメーカーでは出せない飛距離を出せる。とくに遠州灘のタチウオにおいては最強。
おすすめサイズ:129F(22g)・140F(23g)
第3位 かっ飛び棒130BR(シンキングペンシル)
その名の通り飛距離に優れたペンシルベイト。浮き上がりが早く、スローに誘いやすいのでサーフで使いやすい。欠点はフックがついてないのでその分コストがかかること。推奨フックはトレブルフックの#3・#4。
第4位 VJ(ジグヘッドワーム)
ジグヘッドワームの中では最強。魚種を問わず魚を連れてくる。ただ巻きやストップ&ゴー、リフト&フォールが有効。浮き上がりが早く、サーフとの相性は抜群。欠点は通販だと定価超えなのと、ワームが柔らかく、ふぐに噛みちぎられるのでコスパが悪いこと。
第5位 ウェッジ(シンキングペンシル)
飛距離抜群のシンキングペンシル。120Sと95Sが存在し、120Sはスリムでゆったり誘うので活性の低いときやスレた魚に有効。95Sはハイピッチ系アクションでアピール力がほしいときや手返し良く探りたいときに有効。
第6位 ログズ(ミノー)
独自の重心移動システムで飛距離は抜群。リップの強度が強く安心して投げられる。アクションはおとなしめなナチュラルアクションで、流れを感じやすく、強い流れでもアクションが破綻しにくい。
おすすめサイズ:140F(29.5g)
第7位 セットアッパーS‐DR(ミノー)
元々シーバス用として設計されたが青物にも活躍し、その存在を知らしめた。ロングリップで飛距離が出にくいはずなのにきっちり飛んでくれる。ただ巻きだけで釣れるので初心者にもオススメ。
おすすめサイズ:125S・145S
第8位 フリッパー
後方重心ぶっ飛び系ジグ。ただ巻きでしっかり泳ぎシャクらなくてもただ巻き、ストップ&ゴーで釣れる。通常モデルとZモデルがあり、通常モデルは飛距離重視で広範囲を探りたいときに、Zモデルは比重が軽いのでゆっくり誘いたいときにオススメ。
第9位 スピンビーム
フリッパーと同じくぶっ飛び系スイミングジグ。フリッパーZと似たコンセプトの低比重のハイアピールモデルが存在する。飛距離をさらに強化したTGモデルもありトップクラスに広範囲を探れる。
第10位 飛びすぎダニエル
その名の通り飛距離は抜群でアクションは激しめなので広範囲を効率よく探れる。オンラインショップ限定でTGモデルが存在する。欠点は巻き心地が重く疲れること。