コノシロパターンとは
コノシロパターンとは秋から冬にかけ、大型のコノシロ(15~30cm)を捕食するシーバスを大型のルアー、アピール力の強いルアーで狙うエキサイティングなシーバスゲームだ。ベイトが大きいこともありランカーが出やすいのも魅力的。コノシロサイズを基本にジョイントルアー、ペンシルベイト、ミノー、バイブレーションがおすすめ。
ルアーの種類別ランキング
ジョイントルアー部門
第1位 JACKALL ダウズスイマー
秦拓馬プロ監修のジョイントルアー。3連ジョイントによる滑らかなS字スローラムアクションに加え、ロッド操作による左右へのダートアクションがシーバスを狂わす。またキャスト時に回転しにくいのでより遠くへ飛ばすことができる。
第2位 ジョインテッドックロー
ビッグベイトの先駆けと呼ばれ、今なお根強い人気を誇るルアー。美しいS字アクションがシーバスを魅了する。また、サイズ展開も豊富で下は70mm上は300mmと幅広い。コノシロパターンでは128~178mmがオススメ。
第3位 ヴァタリオン SW
前述の2つとは全く異なるタイプのジョイントルアー。ジョイントベイトとしては小さめだが肉厚なフラットボディが奏でるアピール力はピカイチ。F(フローティング)、SW(ソルトウォーター)、バイブレーションXがありコノシロパターンではSWがオススメ。
バイブレーション部門
第1位 コノシラス
名前の通りコノシロパターンに特化した大型バイブレーション。低速でもよく動き、アピール力が高い。また、前後のフックにスイベルアイを採用することによりバラしを激減。
第2位 レンジバイブ
長年愛されている名作バイブレーション。巻き抵抗が少なく、初心者でも投げ続けやすい。サイズを変えることでコノシロパターン以外にも様々な状況に対応できる。コノシロパターンでは90mm,100mmがオススメ。
第3位 ビッグバッガー
鉄板バイブレーションと言ったらコレ。水深のあるエリアでトップウォーターに反応しないときにボトムから中層を探れます。また青物もよく釣れるためシーバスゲーム以外での汎用性も高い。
おすすめは107mm。
ペンシルベイト部門
第1位 アマゾン
元々アマゾン釣行のためのワンオフ品であったがその性能の高さから一般販売されることとなった。一時期は生産が途絶えていたがアングラーの熱望により復刻。ロッドワークに機敏で思わずシーバスが口を使う。
第2位 メガドッグ
名作ルアードッグXをモンスターシーバス用に改良したルアー。引き抵抗は軽く、扱いやすい。バランサーシステムを搭載しており、いかなる条件でもきれいなアクションを演出する。
第3位 ザブラペンシル コノハ
230mmの大型ペンシルベイト。引き心地が軽く、長時間使いやすい。背中のアイにラインを結ぶことで瀕死のベイトを模すこともできる。
ミノー部門
第1位 ストリームデーモン
ランカー専用のビッグミノー。潜りすぎず浮き上がらず、柔らかなウォブンロールでシーバスを魅了する。
第2位 エクスセンス ブラストシャッド
ベイトボールの下に潜むシーバスを狙うビッグミノー。リトリーブ速度でアクションが変わるのでシーバスを飽きさせない。AR-Cシステムを搭載しており飛距離と安定性を保証する。
第3位 モアザン モンスターウェイク
対ランカー特化型ビッグミノー。強力な引波と波動でシーバスを魅了する。タングステンウェイトの重心移動で飛距離とアクションを安定させる。